おもてなし武将隊 加藤清正が碧南工場にやってきた!!

武将隊がやってきた!

おもてなし武将隊の加藤清正が相生ユニビオ碧南工場に来てくださいました!

IMG_0269

加藤清正さんは現在、地元愛プロジェクトで東海3県の酒蔵を巡っています!

酒蔵を取材し、その動画をHPにあげています。

地元愛プロジェクトのHPはこちら⇒ http://jimoto-ai.busho-tai.jp/

工場見学

 まずは工場を見学されました。

IMG_0272
こちらはお酒のタンクです 

IMG_0302

IMG_0304
こちらは斗瓶といって絞ったお酒を貯蔵しておく瓶になります。

 工場見学のあとは試飲会です!

試飲会!

IMG_0358

こちらの4種類の日本酒を試飲されました。

IMG_0329

 IMG_0330

加藤清正 真剣です。

1つ1つの味を吟味し、それぞれの味の違い、特徴をおっしゃっていました。

加藤清正さんはこのプロジェクトにあたり、きき酒師の資格を取られたそうです。
このプロジェクトが始まるまでは日本酒は飲まなかった(加藤清正さん曰く、『現世では飲んでいなかった』)そうですが、プロジェクトで美味しいたくさんの日本酒に出会い、飲むようになったそうです。

「日本酒にいいイメージを持っていない方が多いが、まずは飲んでみてほしい」
とおっしゃっていてその通りだなぁ、と思いました。

私も、加藤清正さんのようにどう美味しいと感じたのか、具体的な言葉で伝えられるようになりたいです。

動画はこちらのサイトで来週頃公開です!!
http://jimoto-ai.busho-tai.jp/kiyomasa/

1つ1つのお酒の味の特徴が分かりますよ!

乞うご期待!!

 

カテゴリー: おもてなし武将隊, 未分類, 見学 | コメントは受け付けていません。

3分でできる!簡単本みりんアレンジドレッシング

今回は簡単にできる本みりんアレンジレシピをご紹介します!

 re

 みりんを入れる料理は煮物しか思いつかないあなたは必見です。

~本みりん+マヨネーズで高級感あふれるアレンジドレッシング~

マヨネーズ(お好み)に本みりん(少々)を加えて混ぜるだけです。

これだけでまろやかで自然な甘みの美味しいドレッシングができあがります。

 みりんを入れすぎてしまうとマヨネーズの風味が無くなってしまうので注意です。

ぜひ、試してみてください!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

近日公開!!新ホームページ用の工場写真撮影!

ホームページリニューアルに向けて写真撮影を行いました。
新しいホームページにふさわしい良い写真になっていると思います。

新しいホームページは来月頃公開になります今まで以上に充実していますよ!
今回、私は写真撮影に立ち会わせていただきました。

今回の撮影は相生ユニビオ碧南工場でした。碧南工場では清酒、焼酎、リキュールを製造しています。
IMG_0256

麹室

IMG_0200

IMG_0201

こちらは麹室です。うるち米に麹を混ぜる作業をする部屋になります。
麹室の中は30度近くあり、暑いなかでの撮影になりました。カメラを持っていらっしゃる方が今回のカメラマン様になります。

米を蒸す機械

IMG_0206
こちらは米を蒸す機械になります。

IMG_0218
このように米を蒸しますと蒸気で膨らみます。全然違いますね。

IMG_0225
蒸気は天井まで届きます。こんなに膨らむと思っていなかったので驚きました。

この蒸気と麹室がおいしい清酒を支えています。

ライン

次はラインの撮影です。

ずっと見ていても全く飽きないほど、手際が良かったです。
ほとんどの作業を機械で行っていて、驚きました。写真でお見せできないのが残念です(:_;)

そのあとは社内案内に使用する写真の撮影になりました。
1つのシーンでも何回も撮っていらっしゃり、HPに対するこだわりがうかがえました。

社内案内用の写真に出演された総務部の三浦さんは「色々な現場が見ることができて勉強になった」とおっしゃっていました。

大変貴重な経験をさせていただきました。私も、ホームページのリニューアルを楽しみにしております!ぜひ、一度見にきてくださいね

カテゴリー: 未分類, 見学 | コメントは受け付けていません。